« 113系新快速 見参 | トップページ | 国鉄分割民営化(新幹線と保有機構) »

2015年1月 5日 (月)

昔の時刻表から

この記事は、10年前のに書いた記事を改めてアップしたものです。
下の画像は、Img377昭和40年時刻表に乗っていた4コマ漫画です。
日本人は民度が高いとよく言われますが、半世紀前は決してお行儀が良かったとは言えないようです。笑

昭和40年の時刻表を、知り合いの方から頂いて既に20年以上の年月が経つのですが、年を追うごとに、その時刻表が私にとって一種のバイブルになっています。笑

国鉄のダイヤから世相を考えると言うのもいささか乱暴な考え方ですが、今から考えると日本は貧しい時代だったのかなと言わざるを得ません。

福祉がまず充実しておらず、また戦争の傷跡も多く見られます。
昭和39年の簡易生命表による平均寿命は、男性67.2歳、女性72.3歳と平均寿命も短く、65歳定年など夢のまた夢のような状況です。

ただ、変わらないのは低俗なテレビ番組に対する批判と、モラルに関すること
これは、今も殆ど変わらないと言うのは・・・いささか情けない気がします。

昭和40年の時刻表の中に、マナー啓発を呼びかける漫画が描かれています。
駅において、子供に整列乗車を親が教えて、無事旅立つのですが、大人たちが帰ろうとする電車では、われ先に乗ろうとしてしている図が描かれており、さりげなく整列乗車を諭すん内容なのですが、今でも駅に着くと下車する乗客よりも先に乗り込もうとする輩もおり、情けなくなってきます。

 これでは、40年程前と全く変わっていないと言わざるを得ないです。
 もう少し、大人にならないと、12歳どころか8歳の子供に帰ってしまってると、天国のマッカーサーに笑われるかもしれません。

« 113系新快速 見参 | トップページ | 国鉄分割民営化(新幹線と保有機構) »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2086385/58485239

この記事へのトラックバック一覧です: 昔の時刻表から:

« 113系新快速 見参 | トップページ | 国鉄分割民営化(新幹線と保有機構) »

フォト
無料ブログはココログ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Facebook 国鉄があった時代