鉄道

2017年2月12日 (日)

機関助士 佐倉一郎の思い出話 第12話

> みんな、綾瀬さんのことを思いながらも黙々と仕事を続けるのでした。
>
> 続く
すみません、2週間近く空けてしまいました。
中々構想がまとまらずというか、こうして書きながら思いつくままに書いていますので自分でもどこに着地するのかわからない状態です。苦笑
綾瀬さんの剣幕に押されてしまった佐倉君
事務所に戻ると、そろそろ点呼の時間です。
助役が佐倉君を呼び出します。
「佐倉さん、今日の乗務の浜田機関士と助役の大田助士です。」
佐倉君は、助役に紹介されるとぺこんと頭を下げて
「佐倉です、よろしくお願いします。」
再び、頭を下げると。
浜田機関士が話しかけます。
「佐倉君か、俺は浜田だ、よろしくな。」
ぶっきらぼうですが、昔ながらの親方と言う風情がしっくりくる感じでした。
大田機関助士は無口で何もしゃべりません。
実は、太田機関助士はどもる癖があって、ついつい無口になってしまうのでした。
再び、浜田機関士が佐倉君に話しかけます。
「佐倉君、いな、佐倉でいいよな。これからよろしくな、早く大田みたいに一人前の助士になれるように鍛えてやるからな。覚悟しとけよ。」
笑ながら、佐倉君肩をポンと叩くと。おい点呼の時間だ・・・。
いよいよ佐倉君の初乗務が始まります。
浜田機関士、大田機関助士が助役の前に並びます。
佐倉君はどこに行けばよいのかとウロウロしていると、助役が声を掛けます。
「佐倉さん、大田さんの横に並んでください。」
「はい」
慌てて小走りに走り寄り大田助士の横に並ぶ佐倉君
「それでは点呼を始めます、徐行区間等ダイヤの変更はありません。今日から佐倉機関助士が初めての乗務になりますのでよろしくお願いします。それでは乗務行路を確認します。・・・」
最後に「時計整斉 11:30」と言って浜田機関士は制服から懐中時計を取り出し、事務室内の電気時計の時刻と確認します。
最後に助役が「ご安全に」と声を掛けると、浜田機関士と、大田助士は敬礼、慌てて佐倉君も真似して敬礼するのですがどうも様になりません。
浜田機関士が茶化しながら、「佐倉。敬礼を上手にするのはまだまだ早いぞ。その前にビシビシ鍛えてやるからな。覚え悪かったラ張り倒すぞ。」笑いながら冗談とも本気ともつかない言われて少し焦ってしまうのでした。
実際には、口は悪いですが、浜田機関士はそんなことは一切なくて後に最も尊敬する機関士の一人になるのですがそれはもう少し先の話になります。
さて、いよいよ機関助士としての最初の一歩を踏み出した佐倉君、これからどんなことが待ち受けているのでしょうか。Img_5297

2017年1月20日 (金)

機関助士 佐倉一郎の思い出話 第10話

みなさまこんにちは、10日近く空けてしまいましたが、しばしお付き合いくださいませ。

さて、長かったようで短かった学園生活ですが、機関助士の試験にも無事合格、修了証書をもらう手が震えます。

管理局は違えど、仲間が出来たことは佐倉君にとっても大変貴重な経験となるのでした。
最初の頃はやる気が無さそうに見えた小倉君が、途中からどんどんやる気を出してきたのにはちょっと驚くとともに、中だるみしていた自身の気持ちを奮い起こさせるのには十分でした。

最終日の終了式が終わると、それぞれ任地の機関区の戻っていきます。
佐倉君は、名残惜しそうに。

「小倉君、同じ釜の飯を食った仲だし、これからもよろしくね。」

  「ああ、佐倉君、僕も君と同室になれて本当に良かったと思っている、年賀状のやり取り位しか出来ないけれど、よろしく頼むね。」

気の置けない二人、互いに言葉には出さないものの一抹の寂しさはありました。

学園から駅までの道のり、二人で歩くのも最後だなぁと思いつつ、佐倉君は島根に帰るのでそのまま芸備線に、小倉君は広島機関区なのでそのまま区所に赴くと言っていました。

「小倉君、これからもよろしくね。」

  「佐倉君こそ、お互い一日も早く立派な機関士になろうな。」

と言ってがっちりと握手を交わす二人だったのです。

小倉君が所属していた広島機関区はかってはC59が屯していましたが、電化で追われることは判っていましたので、遠くない将来に機関助士から電気機関車助士さらには、機関士になることが予定されていました。

佐倉君の方は、まだまだ動力近代化は進んでいたとはいえ貨物列車を中心に一部混合列車に蒸気機関車が使われていました。

混合列車と言うのは、旅客列車に数両の貨車を連結した列車で、主にローカル線などで運用されていました。
貨車が機関車のすぐ後ろに付くと暖房管を通せないのでだるまストーブが用意される場合もありました。
他にも、準混合列車と呼ばれるものがあり、こちらは貨物列車のダイヤに客車を載せた場合と言う位置づけだったようですが、混合列車との差異が部内でもわかりずらかったことから。昭和30年代後半頃には準混合列車派種別自体が廃止になっています、

話が違う方向に行ってしまいましたが、そんなわけで混合列車も少なからず走っていたことから、佐倉君はC56で混合列車の助士を務めることとなったのですが、その辺のお話はまた来週以降にさせていただきます。
Photo_2

2017年1月10日 (火)

機関助士 佐倉一郎の思い出話 第9話

10日ぶりに更新させていただこうと思います、中々更新できなくて申し訳ありません。

> ちょっと辟易としていた佐倉君でしたが、最近はむしろ小倉君の方が熱心で部屋に帰っても熱心に勉強する姿を見ると、佐倉君も負けていられないと少しばかり焦るのでした。

こうした教育訓練により、機関助士としての自覚が小倉君には芽生えたのでしょう、もちろん佐倉君もその辺は同じであり、今までどちらかと言うと斜に構えていた小倉君の方が熱心なだけについぞ比較してしまう佐倉君だったのです。

ある時は、訓練で発煙筒をたく訓練がありました。
今のように防護無線と言う便利なものはなく、列車防護は機関助士の大切な仕事の一つでした。

発煙筒をもって後方並びにからの列車の進入を停止させなくてはなりません。
千ポイの乗務員などからも話は聞いていましたが、この時初めて発煙筒と信号雷管を使用したのです。

話には聞いていても実際に使うのは初めてでありちょっと緊張します。
1
まず、最初に発煙筒をもって大きく円を描きながら走ります。
列車の非常制動距離は600mが最長と定められていますので、少なくとも列車最後尾から800m以上離れたところに発煙筒並びに信号雷管をセットするのでした。
2
信号雷管は、簡単に言えば線路に置く障害物で、車輪が踏むと爆発して大きな音を出すことで、列車に警告を与えるという代物でした。

この辺の雰囲気などは、ある機関助士に出てきますので、ご覧になった方も多いかと思います。

佐倉君と小倉君は偶然にも同じ班になったので、お互いライバル意識が働いたのでしょうか、変に競争してしまって。

小倉君が、僕の方がより後方防護は確実だったというし、佐倉君も負けずと、いや僕の方が信号雷管の取り付けは早かったし確実だった・・・と主張しあって互いに譲りません。

それを聞いていた、教官も苦笑いしながら。

「おい、佐倉機関区に小倉工場、そんな小さなことで競い合ってどうするんだ。お互い日本一の機関士になるとかそんな夢持たないか。」

指導教官が笑いながらいさめます。

思わず顔を見合わせて笑う、佐倉君と小倉君

「ごめん、小倉君。」

 「こちらこそ、ごめん、佐倉君。」

最後はお互い笑いあう二人でした。
それを見ていた教官も思わず貰い笑・・・。

「そうだ、二人とも立派な機関助士だ。早く一人前の機関士になって先輩たちに続いてくれよ。」

そう言って二人の肩を叩くのでした。

それから、数週間後、佐倉君たちは学園での生活を終え所属の機関区に帰っていくのでした。

いよいよ、機関助士としての実地訓練が始まるのでした。

続く

画像は、ある機関助士からキャプチャーしました。

2017年1月 1日 (日)

機関助士 佐倉一郎の思い出話 第8話

> 佐倉君は、綾瀬さんの姿が見えなくなるまで見送るのでした。
>
> 続く

もうしわけありません、1か月近く放置してしまいました。
さて、綾瀬さんは動態視力が弱くて機関士の道を諦めざるを得ませんでした。

幸い佐倉君ですが、機関区長から正式に鉄道学園への辞令をもらいいよいよ機関士への道を進み始めたのでした。
といっても、蒸気機関車の場合機関助士(カマ焚)からスタートです。もちろん、佐倉君も機関助士となるべく、広島の鉄道学園に入ることとなりました。
管理局ごとに学園があれば良いのですが、さすがにそれでは学園ばかり増えてしまうので、地方ごとに学園がまとめられていました。
他にも中央鉄道学園という組織があり、こちらでは大学課程の教育も行われていました。

佐倉君は、米子鉄道管理局の所属ですが、中国支社のある広島鉄道学園で学ぶことととなりました。

座学は正直眠さとの闘いでした。
中学卒業以来、机に向かって勉強するなんてことは無かったので、それでも憧れの鉄道員になっていよいよ機関助士の訓練に参加していると思うと、最初の頃は退屈で仕方がなかったのですが、だんだんと前向きに板書を写すだけでなく、教官の一言一言を聞き逃すまいとする自身がいることに気付いてびっくりしたのでした。

まさか、自分がこんなに勉強熱心だったなんて。苦笑

時々学校の宿舎に帰って一人になると思い出して苦笑するのでした。

授業は座学の他にも適性検査なども行われました、色覚検査はもちろんのこと、クレペリン検査、ツベルクリン反応、・・・。いえいえ、後のは冗談です。(^^♪

クレペリン検査・・・今でも使われているんですね。
他にも、動体視力を図るための検査でも行われたりしました。

教官からは、信号の見落とし=事故の繋がるということを何度も何度も色々な教官から聞かされます。
正直、耳にタコができるほどでした。

佐倉君が機関助士になったのはかなり後ですからATSも全国に整備されていましたが、指導教官が機関士になった頃はまだATSは整備されておらず、車内警報と呼ばれる装置が使われていました。
この車内警報装置は、信号が赤色の場合警報音を鳴らしますが、ブレーキがかかるわけではなく、時々ベルが鳴っているにも関わらず衝突なんてこともあったそうです。

ですから、教官が口を酸っぱくして信号の見落としは重大事故につながると何度も言うのでした。
それでも、昭和40年代でも信号見落としの事故は後を絶たず、ATSがあっても、ATSをわざわざ切って運転したり、ATSを確認後確認ボタンを押した後特段操作しないで追突なんてこともありました。

ATSと車内警報装置  http://blackcatk.exblog.jp/23402297/

佐倉君はもう一人広島機関区からやって来た小倉君と同室でした。
小倉君は下関の生まれだそうですが、広島機関区に親戚のおじさんがいたのでその親戚のおじさんのコネで入ったと言っていました。
どちらかというと、機関士には興味がなかったようで、いつも部屋に戻っては佐倉君に、毎日信号を確認しろ、確認しろ…ってうるさいなぁ。
そうぼやく小倉君でしたが、それでも少しづつ機関士の職責を理解してきたのか、小倉君自身の口からそうした言葉は聞かれなくなりました。

ちょっと辟易としていた佐倉君でしたが、最近はむしろ小倉君の方が熱心で部屋に帰っても熱心に勉強する姿を見ると、佐倉君も負けていられないと少しばかり焦るのでした。

さて、さて、お話はもう少し続きそうなので今日はこのくらいにさせていただきますね。
20161220_64

2016年12月 9日 (金)

機関助士 佐倉一郎の思い出話 第7話

20161122_30

>班長は、今度はお道化て
>  「頼むぜ、佐倉助役」
>笑いながら、肩を叩くお茶目な班長でした。

さてさて、10日も空けてしまいましたが、続きを書かせていただきましたのでよろしければお読みください。

早速、翌日から綾瀬さんに声を掛けてみるのですが、返事してくれるどころか、露骨に嫌がるそぶりを示す綾瀬さんに次第に佐倉君も話しかけなくなりました。

半分諦めかけた頃、助役から機関助士の試験を受けてみないかという話がありました。
佐倉君にしてみれば機関士になりたくて国鉄に入ったわけですから天にも昇る気持ちです。

その様子をたまたま見ていたのが、綾瀬さんでした。

珍しく、綾瀬さんから佐倉君に声を掛けます。
「佐倉。お前機関助士の試験受けるんか・・・」
ちょっと、ぶっきらぼうに話かける綾瀬さんです。

「はい、助役が受けてみないかと・・・」と、そこまで言いかけて気付いた佐倉君は、
「い、い、いえ、助役が受けろと煩いもので・・・。」

 「俺に気を使っているつもりなら、気にするな。俺だって機関士になりたかったけど、適性試験で落とされてしまったんだ。」

「機関士のりと言うのはな、乗客の命預かってんだ。」
「機関士が信号見落として、衝突しました・・・なんてことは絶対許されないんだよ。」
「だから、だから・・・・くそ、俺だって機関士になりたかったんだ、・・・。」
「佐倉、なるんだったら日本一の機関士になれよ、ならなかったら承知しないからな。」

そう言うと、いま来た方向に再び戻っていくのでした。
「綾瀬さん・・・・。」
佐倉君の横を通り過ぎるときにきらっと目に涙が光ったようでしたが・・・。

少し離れたところから、佐倉君の方を振り向かずに綾瀬さんが叫びます。
俺は泣いてなんかないんだぞ、これは汗なんだ。目に汗が入って涙に見えただけなんだからな。
それを聞いて、佐倉君は綾瀬さんの気持ちが痛いほどわかるのでした。
「綾瀬先輩、僕、いえ、俺、日本一の機関士になります。」

そう叫ぶのでした。
暫くしてから、綾瀬さん振り向きもせず、ああ、いいってことよ。
「頑張れよ、機関助士佐倉・・・。」

佐倉君は、綾瀬さんの姿が見えなくなるまで見送るのでした。

続く

blogランキングに参加しています、是非クリックお願いします。

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

blogランキングに参加しています、クリックよろしくお願いいたします。 にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄へ
にほんブログ村

2016年11月29日 (火)

機関助士 佐倉一郎の思い出話 第6話

Img_7799

> 班長が声を掛けます、慌てて上記の圧力計をのぞき込む佐倉君。
> 「班長12kg/です」
> やっと、長かったカマ掃除も終わり、空はすっかり朱くなり、冬の夕暮れが近いことを示していました。

すみません、Windoows10にしてからエディタが時々動かなくなってしまうというトラブルがありまして、今回も御多分に漏れず動かなくなってしまいまして、ほぼ全部出来上がっていたのに一から書き直しです。
思い切って7か8に戻そうかと思案中です。
困ったものです。

本来であればそろそろ、機関助士のお話をさせていただかないといけないのですが、ここまで来てもなお、庫内手のお話ばかりで飽きたと言われそうですが、もう少しだけお待ちくださいませ。
教派も佐倉君の庫内手時代のお話です。

庫内手の仕事は、カマ掃除だけではありませんでした。
そこれ以外にも、機関車の車軸にグリースを塗る仕事もあります。
動輪などに使うグリースは油壷に入れるようになっておりある程度の量をまとめて押し込むので楽なのですが、それ以外にも小さな油壷にもさらさらした潤滑油を補充していくのも大事なご仕事でした。
最初国鉄に入った頃は、明けても暮れても機関車のロッドやナンバープレートばかり掃除していた佐倉君ですが、最近はそうした仕事も任せられるようになっていたのです。
ひとつずつ丁寧に油壷を開けては油の残量を確認していきます。
特にグリースは少なかったたちまち問題となるため特に慎重になります。
他にも機関車によっては、軸箱守式と呼ばれる、車軸を油壷に浸した方式を採用しており、木綿の布で車軸に巻き付けて滑らかに車輪が回せるようになっていたのですが、油が切れてしまうと十分な潤滑が得られず最後は焼き付いてしまいます。
これを保守点検の職員は最大限の恥と思っていますので、特に慎重を要することとなります。
1

先輩職員の綾瀬さんが覗きに来ます。
 「佐倉、メタ焼け(メタル焼け)だけは気を付けろよ、俺たちの恥だからなぁ。」
この道25年のベテランの綾瀬さんが声を掛けます。
綾瀬は機関士志望だったのですが、動体視力が弱かったため運転士にはなれなかったのです、後輩がどんどん機関士になっていくのを見て忸怩たる思いを持っていたのですが、最近はそれよりも、機関車を完全に整備していくことに生きがいを見つけたようで積極的に独自の治具を作っては後輩に使わせて使い勝手などを聞いてさらに改良すると言ったことに熱心なようです。
そんな綾瀬ですので、佐倉君の仕事が気になって仕方がないようです。
「佐倉、軸箱開けた時に木綿の撚り芯が乱雑になっていないかよく見ておけ。」
「メタ焼けを起こすのは、大概撚り芯がいい加減に巻き付けられている場合が多いんだ。逆に、綺麗に巻いてある撚り芯は殆どメタ焼け起こしていないからな。」
「もし、汚い撚り芯が有ったら俺に言ってこい。やり方教えてやるからな」
一気に綾瀬は言うと、くるりと身を翻して歩き始めるのでした。
 「ありがとうございます。」
帽子を取って深々と頭を下げる佐倉君
ちらっと、後ろを振り返った綾瀬は、すぐに向き直ると佐倉君の顔を見ないで、
「おお、頑張れよ・・・・。」
そう言って大股に歩いていくのでした。
綾瀬は佐倉君のこと嫌いなのでしょうか・・・、いえいえ、むしろ佐倉君を年の離れた友達とさえ思っているのです。
ただ、人づきあいが苦手なのでこうしてついついぶっきらぼうにかつ、相手の顔を見ないでと言う行動に出てしまうのでした。
佐倉君も、ちょっと寂しそうです。
「先輩は僕のこと嫌いなんだろうか・・・」

そして、黙々と軸箱を開けてみたのです。
そこに展開してあるのはとてもきれいに車軸に巻かれた撚り線でした、もちろん綾瀬が仕上げたものですからとてもきれいです。
佐倉君は少しばかり油受けに油を補充して再び軸箱を閉じるのでした。

仕事が終わり、雑談中に佐倉君が班長に聞いてみます。
「班長、綾瀬さんってとても近づきがたい人なんですけど・・・。」
  「うん、綾瀬のことか?」
「そうです、今日話しかけてくれたんですけど、僕のこと嫌いなのかプイと振り向いて行ってしまったんです。」

苦笑しながら班長が佐倉君に言います。
  「佐倉、綾瀬はなぁ人づきあいが苦手なんだ。根は良い奴なんだけど口下手でなぁ。」
  「お前から積極的に話してやればそのうち喋り出すだろうよ。」
佐倉君は、そうだったのかと思いつつ。日頃思っている疑問などを聞いてみることにしたのでした。
「班長、ありがとうございます。」

班長は今度はお道化て
  「頼むぜ、佐倉助役」
笑ながら、肩を叩くお茶目な班長でした。

続く

blogランキングに参加しています、是非クリックお願いします。

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

blogランキングに参加しています、クリックよろしくお願いいたします。 にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄へ
にほんブログ村

2016年11月13日 (日)

機関助士 佐倉一郎の思い出話 第4話

みなさま、おはようございます。
2週間近く空けてしまいました、申し訳ありません。
よろしければ、お読みください。

> でも、これで終わりではなかったのです。
> さらに、火入れの作業が残っているのですが、この辺のお話はまた次回にさせていただきます。

がらを一通り掻き出して、ホッと一息。
機関区の構内にある時計を見ると時計は12:50を指しています。
当時の国鉄では駅構内や機関区などの設置されている時計は電気時計と呼ばれ、電力区で一括して管理されていました。
佐倉君の腹時計はすでに、お昼のピークを越えて15:00頃を示しているのですが・・・。

一先ず、佐倉君は休憩をとることにしました。
佐倉君は、独身で寮住まいですが、賄さんが居るわけではないので、一応自炊しているのでした。

お弁当も自分で・・・といっても、梅干し入りのおにぎり二つとたくあんと言う簡単なものでしたが。

詰所に戻ると、数人の人が遅い休憩を取っていますが、その殆どはすでに仕事についています。
ふいに、別班の年配の班長が声を掛けます。
「佐倉助役、今から休憩か?」
「食べる前に髭だけ剃っておけよ。」

笑いながら、班長が話しかけます。
そう言われて、ちょっと赤くなる佐倉君、

髭だけ・・・慌てて近くにある鏡を覗いて見ますと、見事にまだ煤が顔に
最初の釜掃除の後顔も洗ったのですが、どうも洗いきれずに余計に広がってしまったようでした。

慌てて、洗面所に走る佐倉君、それを見ながら、「頑張れよ、大変だけどな。」と呟く班長でした。

やがて、すっかり煤汚れが取れた佐倉君ですが、戻ってくる頃には既に班長は持ち場に戻っていました。

詰所にある薬缶から茶を注ぎ、やっと遅い昼食にありつけた佐倉君。
急いで食べなくともいいのに、癖なんでしょうか。

早飯の癖がついているのでついつい早く食べてしまいます。
本来であれば、休憩をもう少ししても良いのですが、釜の火入れが気になって仕方がないので佐倉君、早めに取り掛かることにしました。

今日は、C56形機関車なので、比較的楽ですが、D51のような大型機関車だと泣かされるからです。

火入れの手順ですが、これは最初の頃に先輩に教えてもらった方法をそのまま踏襲しています。

まず最初に小さく切った古枕木を何本か入れて床に敷きます。
これは最終的に燃えてしまうので丁度良いのですが、結構重い。

Photo

D51蒸気機関車  火入れ YOutubeから引用

それをまばらに敷き詰めてから、枯れた松葉を入れることもありました。
そこに新聞紙、もしくは整備で使ったぼろきれ等に点火して釜の中に放り込むんですね。
1回で火が燃え上がるときもあるのですが、そうでないときは何回かやり直す必要があったりします。

最初は小さな火ですが、やがて下に敷いた古枕木などに移って少しづつ火が大きくなってくると初めて石炭を投入することが出来ます。

急ぐあまり、火が小さいうちに石炭を入れると下からの空気が入ってこなくなって消えてしまいます。
そうなると、また点火作業から行わなくてはなりませんから一番慎重になってしまいます。

最初は小さな炎でしたが、しばらくすると本格的に下に敷いた枕木にも点火したようで大きな火となってきました。

佐倉君、ちょっとホッとして、少しづつ石炭をテンダからスコップ(ショベル)で掬ってボイラーに投げ込みます。
C56は基本片手ショベル(スコップ)と呼ばれる比較的小さなタイプを使っています。
これは、片手で焚口の鎖を開き、もう片方の手で石炭を投入する必要があったからです。

今回は、焚口は鎖で固定してあるので左手が手持無沙汰ですが、それでも自分が機関助士になったつもりで、片手でスコップを持ってと思うのですが、これが意外と重い。
最初の1・2杯は格好つけて片手ショベル(スコップ)だったのですが。
やがて、両手で・・・。

そうして、徐々に火は大きくなり、火が消える心配はなくなりました。
でも、蒸気機関車の圧力計は未だ0を指したままです。

C56形蒸気機関車の常用圧力は14.0 kg/cm2なので、そこまで圧力が上がらないと使えないのです。

まぁ、仕方ないかと圧力計と睨めっこの佐倉君でした。
でも、待っている時間は長いものです。
少し機関車の中でウトウトしてしまった佐倉君、そこで見た夢は?

また次回のお楽しみといたしましょう。

https://www.youtube.com/watch?v=O0pjuqU00BQ

2016年11月 1日 (火)

機関助士 佐倉一郎の思い出話 第3話

> 煤を出来るだけ煙室側に送るためなのです。
> こうして、順番に押し込んでいくのでした。
> 1本、1本・・・
>
> 100本近くある過熱管を1本1本丁寧にそ掃除するのですが、10分もすると汗が噴き出してくるのがわかるのでした。
>
この仕事は、新人の仕事とはいえ、正直辛いものです。
何といっても、釜の中は暑い上に狭く炭塵が舞っています。
もちろん防塵マスクで完全装備しても、掃除が終わると顔はやはり煤が忍び込んでいます。

今日は比較的小さなC56ですから煙管の本数も少ないので作業は比較的短時間で済みました。
でも、これがD51になると本数も多く、かつ長いのでその手間はC56の比ではありませんでした。
ただ、煙管掃除は、こうして圧搾空気で煙管の煤を払って終わりではありません。

この後、煙管の煤は前の煙室に溜まった煤を捨てる作業があるのです。

一通りの作業が終わった、佐倉君。逆流してきた煤の影響もあって真っ黒の塊のようです。
焚口のドアから顔を出して来る様は何とも異様です。

「暑ーい・・・。」
マスクを取って開口一番。佐倉君は叫びます。
完全装備したはずですが、口の周りを黒い髭のように煤がこびりついています。

それを見た先輩の浜口が笑います。

「佐倉。何時から髭伸ばしたんだ、朝は髭なんかなかったのに。」

と揶揄います。

 「せ、先輩、それは無いですよ。」

「いやぁ、すまんすまん、大変だなぁと思ってな、お前も早く後輩出来たら解放されるのになぁ。」

浜田君も、佐倉君がやってくるまでは一番若手の庫内手として2年程、佐倉君がしている仕事をしていたのでした。

時計は11:30を指しています。
佐倉君は、首に巻いたタオルなどを外して、少しでも涼もうとしています。

約15分くらいでしょうか、火室専用の装備を解いて身軽になった佐倉君、今度は機関車の前に回り、おもむろに機関車の煙室ハンドルを回し始めました。

煙室扉を開けると煤が舞い上がります。
少し咳き込む佐倉君でした。

煙室の床には、黒いじゅうたんがひかれたようにも見えます。

サクッ、佐倉君がスコップを黒いじゅうたんへ。
両手でスコップをもって、そのまま煙室の外のピットに投げ出します。
1杯、2杯・・・19杯、20杯・・・・一杯足りない。
というのは冗談で。
何回かに分けて掻き出すのでした。

そうして、すっかり煙管掃除が終わって、やっと遅い昼食にありつける佐倉君でした。

でも、これで終わりではなかったのです。
さらに、火入れの作業が残っているのですが、この辺のお話はまた次回にさせていただきます。
Img030

blogランキングに参加しています、是非クリックお願いします。

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

blogランキングに参加しています、クリックよろしくお願いいたします。 にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄へ
にほんブログ村

 

2016年10月19日 (水)

機関助士 佐倉一郎の思い出話 第2話

みなさま、こんばんは。
また1週間ほど開けてしまいましたね。
さて、本日も少しだけお話をさせていただこうと思います。

> さて、狭いボイラーの中では体を動かすのも一苦労。
> 特に木次線で使っていたC56形はボイラーも小さいので本当に体を動かすのも大変なのでした。
>
> さて、時間が来たようですので、そのお話は、改めて次回にさせていただきますね。

佐倉君今日は、朝から憂鬱な気分でした、朝起きてからの足取りが重いこと・・・いつもなら始業時間よりも1時間近く早く行こうと思うのですが今日はどうにも足が重いのです。

足に錘が付いているかのように動きません。

それは、佐倉君に限らず新人にとっては一番苦痛の蒸気機関車の煙管掃除の火だからです。
特に今回は木次線や三江北線で使っているC56でした。

前の火に火を落としてあるとはいえ、熱が残っているため釜の中はそれだけでも大変なのに、煤煙被害を防ぐために防塵マスクをかけるから余計に息苦しくて・・・さらに、C56のボイラーは本線を走るD51等と比べると非常に小さく、体を動かすのも難儀なほどだったのです。
524101
おはようございます、始業の10分前に機関区に出勤した佐倉君、出勤簿に印鑑を押します。

「おい、今日は遅いなぁ・・・。」

笑ながら先輩の庫内手が声を掛けます。

 「あ、浜口先輩、おはようございます。」

彼は、この機関区の2年先輩で佐倉君が入ってくるまでは一番新人だったのですが、2年ぶりに佐倉君が入って来たので、ちょっと先輩風をふかしたかったのでした。

庫内手の仕事は色々あって、清掃作業ではロッドの磨きだしや、車軸への給油、砂箱への砂の補給など多岐にわたる作業がありました。
もちろん新人のうちは、ナンバープレートの磨きだしなどの目立つ作業はさせてもらえず、ひたすら足回りの整備などの仕事や今日の仕事のように釜掃除が主な仕事だったのです。

始業時刻となり、助役から連絡事項が伝えられ、その後は班長に指示が続きます。

「佐倉、お前、今日は釜の掃除だから、早めに準備しておけよ。」

  「はい、・・・」返事だけは元気よくと行きたかったのですが、どこか元気がありません。
すかさず、班長からの突っ込みが入ります。

「佐倉、釜掃除は俺たちだけでなく機関士にとっても大事なことなんだから頼むぞ」

流石に、班長にそこまで言われたら覚悟を決めて?

「はい」大きく返事しなおす佐倉君でした。

そんなこんなで、点呼が終わると早速佐倉君は、菜っ葉服の首周りにタオルを巻き付けその上から大きめの菜っ葉服を、更に防塵眼鏡をかけて準備完了です。

掃除予定のC56形機関車は、所定の位置に停車しており、早く掃除してくれよと催促しているようでした。

仕事だと言う使命感と、嫌だなぁと言う気持ちが交錯しながら機関車の前に来た佐倉君、覚悟を決めて運転台に上がります。

C56の運転台はC12型機関車にテンダーを付けたような機関車で、機関士席前の長いレバーは、加減弁。
車で言えばアクセルのようなものです。

早く、蒸気機関車を運転したいなぁ…そう思い憧れの機関士席に座ってみる佐倉君でした。
出発進行・・・指さし確認して…そうつぶやきかけた時。

下の方から声が聞こえます。

「佐倉、機関士になるのはまだまだ早いぞー。早くかからないと日が暮れちまうぞ・・・」

班長の声が聞こえます。特段怒っているわけではないのですが、声が太いので怒っているように聞こえるようです。

 「すみません・・・すぐ始めます。」

笑ながら班長が、
「まぁわからんでもないわな。佐倉にしてみれば、憧れだもんなぁ。だからこそ、余計に綺麗にしてやれよ。機関車は生き物だからな。」

班長からの檄が飛びます。

「はい、ありがとうございます。」

真面目な佐倉君は、圧搾空気を送るホースとブラシを釜に放り込んで、自分もその中に入っていくのですが・・・狭い投炭口は毎度のことですが着ぶくれした状態なのでなかなか入るのは困難です。
特段照明も無いので頼りは頭に付けた懐中電灯だけです。何とか体をねじって機関車の中に入れたものの・・・毎度のことですが、釜の中は熱い、余熱があるのと当然のことながら空気の流れが殆ど無いわけですから。

佐倉君、早速ブラシを手に持ってまず左上の方にある煙管から順番にブラシを押し込んでいきます。
煤を出来るだけ煙室側に送るためなのです。
こうして、順番に押し込んでいくのでした。
1本、1本・・・

100本近くある過熱管を1本1本丁寧にそ掃除するのですが、10分もすると汗が噴き出してくるのが判りのでした。

今回で煙管掃除が終わると思ったのですが、申し訳ありません。
長くなりそうなので後半部分は次回にさせていただきます。

blogランキングに参加しています、是非クリックお願いします。

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

blogランキングに参加しています、クリックよろしくお願いいたします。 にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄へ
にほんブログ村

2016年10月11日 (火)

機関助士 佐倉一郎の思い出話 第1話

皆さんこんばんは、今日から新シリーズ、機関助士 佐倉一郎の思い出話という新シリーズを始めたいと思います。

公安官物語をを始める予定だったのですが、内容が結構生々しいのが多くて・・・かなり脚色しないと難しいかなと思ったので、しばらく熟成中です。笑

ということで、急きょピンチヒッターとして、佐倉一郎君のお話を書かせていただこうと思います。

佐倉君が活躍するのは、動力近代化が進んだ昭和46年頃をイメージしています。
日本では万国博覧会が開催された時代、蒸気機関車はすでに過去の遺物として葬り去られていました。

国鉄の赤字は昭和39度の決算以降は黒字に転換することは無くそれまで積み上げてきた累積剰余金も昭和42年には食い潰してしまい、昭和43年には赤字83線としてローカル線の廃止が取りざたされた頃でした。

その辺をイメージしながら話を進めていこうと思います。

佐倉一郎君は、国鉄に入って7年目の22歳、中学卒業後すぐに地元の出雲機関区に庫内手の臨時雇いとして採用されて、翌年には職員として正式に採用されたのでした。

採用された昭和40年頃はまだまだ蒸気機関車が幅を利かせていて、出雲市駅では、東京行きの急行出雲や、山陰線の華「特急まつかぜ」といった列車の合間に発着する普通列車は、その殆どが客車列車であり、その牽引をするのが出雲機関区や浜田機関区の機関車たちでした。

昭和47年頃には普通列車にはディゼルカーが増えたとはいえ、新聞やの荷物輸送の関係で数多くの客車列車も残されていました。
それでも、優等列車を中心に無煙化(蒸気機関車からディーゼル機関車に置換え)が進み主に乗務するのは貨物列車でした。

さて、今日は初日ですので佐倉君が庫内手として採用された頃のお話をさせていただこうと思います。

佐倉君が、庫内手として採用された頃の仕事は、機関車の清掃業務が主な仕事でした。

特に蒸気機関車は時々完全に火を落として、煙管掃除をすることが定めれれていました。
この物語はそこから始まります。

皆さん、初めまして。

佐倉一郎といいます、今年22歳になるのですが、僕は地元の中学を卒業すると、そのまま出雲機関区の庫内手として採用されました。
この頃は、高校まで行くよりも中学校卒業後働く人の方が多かったのです。
僕は、地元で就職できましたが、それ以外の友達は広島に行ったり遠くは大阪に就職した友達もいました。

広島の奴は盆暮れには帰ってくるけど、大阪に行った同級生は殆ど帰ってきません。
噂では、悪い道に足を踏み入れてしまったとか・・・。そんな話も聞こえてきますが、僕にはわかりません。

そうそう、今日は、僕が国鉄に入った頃のお話をさせてもらいます。

機関区では、交番検査といってほぼ2日か3日に1回検査があるほか、何度かは庫内で煙管掃除が行われました。
これは、蒸気機関車の火を完全に消して煙管を掃除するのですが、これがもう大変でした。
給炭口から入って煙管を一本づつ圧搾空気送って煤を払ってやる必要がありました、蒸気機関車の大きさにもよりますが、100本以上の煙管を狭いスペースの中で掃除していくのは大変でした。

そして、こうした仕事は新前の庫内手がすることとなっていましたので、私などは交番でそれが当たると嫌だなぁと思ったものでした。

前の日に火を落としてあるとはいえ、釜の中はボンヤリと熱を持っておりボイラーの中に入るとそれだけで汗ばんできます。
それもそのはず、菜っ葉服に首回りも含めて煤が入り込まないようにタオルを巻いてさらに顔にも何重にもタオルを巻いて防塵眼鏡をかけて作業するので夏の日などは本当に大変だったのです。

さて、狭いボイラーの中では体を動かすのも一苦労。
特に木次線で使っていたC56形はボイラーも小さいので本当に体を動かすのも大変なのでした。

さて、時間が来たようですので、そのお話は、改めて次回にさせていただきますね。

Jrwc56160

画像 Wikipedia

blogランキングに参加しています、是非クリックお願いします。

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

blogランキングに参加しています、クリックよろしくお願いいたします。 にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄へ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

フォト
無料ブログはココログ